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Indeed(インディード)の『企業ページプレミアム』とは

Indeedノウハウ

「オウンドメディアリクルーティング」という言葉をご存知でしょうか?

最近では、採用担当者様からもこの言葉を聞く機会が増えてきました。

 

「オウンドメディアリクルーティング」は、Indeed(インディード)が提唱している採用手法です。

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オウンドメディアリクルーティングとは
自社の運営するメディア(採用サイトやSNS・社員)を軸に、
高付加価値人材 に 自社主体 で直接メッセージを発信し、
共感を喚起 することで人材獲得につなげていく
能動的リクルーティングです。

 

引用:Owned Media Recruiting

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つまり、高付加価値をもつ求職者に「出会うため」「選ばれるため」に、

オウンドメディアで情報発信をしていく採用手法のことです。

 

媒体等に募集を掲載して待つ、という従来の求人だけではなく

企業主体でメッセージを発信することで、企業の価値観や文化、魅力を伝え

マッチング精度の上昇、共感を喚起することができます。

 

しかしながら、オウンドメディアを充実させるには

サイトやSNSへの集客力、コンテンツをつくる技術力が必要となってくるため

必要なこととは分かっていてもなかなか着手出来ない、という声が多いことも事実です。

 

そこで、Indeed(インディード)が用意した機能が『企業ページプレミアム』です。

この機能を活用することで、採用サイトをお持ちでない企業様でも

オウンドメディアリクルーティングが可能となるため、ぜひ有効に使っていきたい機能です。

 

今回は、Indeed(インディード)の『企業ページプレミアム』について解説します。

具体的にどのようなことが出来るのか、どんな効果があるのかを見ていきましょう。

目次

企業ページプレミアムとは

企業ページプレミアムとは

『企業ページプレミアム』とは、注目の企業(FE)アカウント限定のリッチコンテンツ ページです。

採用サイトを持たない企業でも、オウンドメディアリクルーティングが可能になるような

ブランド構築のための機能アナリティクス機能が充実しています。

 

まず、高度かつ豊富なデザインのコンテンツが利用でき、配色、レイアウトで

採用企業ブランドの独自性を表現することができます。

また、標準の企業ページの機能に加えて、企業や勤務地情報、動画や写真、各種 SNS への

リンク追加などのカスタマイズが可能となり、採用企業としてのブランド構築に役立ちます。

 

アナリティクス機能も充実しており、Indeed の評価とレビューを活用した重要な指標の詳細を

勤務地や職務ごとに確認できます。

また、競合他社との評価やコンテンツを比較でき、分析・改善を繰り返すことで競争力の向上につながります。

 

それでは、もう少し具体的に企業ページプレミアムの機能をみていきましょう。

企業ページプレミアムで出来ること

『企業ページプレミアム』で出来ることは非常に多くありますが

中でも採用活動に大きな影響がある3つの機能を紹介したいと思います。

 

求人詳細ページリッチ化とタブ表示

企業ページプレミアム機能を使うと、オリジナルデザインのコンテンツ配色が利用でき

それらを自由度高く組み合わせ・レイアウトし、Indeed(インディード)内の

求人詳細ページにタブ表示させることができます。

会社の雰囲気や先輩社員の声など、様々なコンテンツを作成することで

企業の魅力、文化などがより求職者に伝わりやすくなり、採用企業ブランドの強化に非常に役立ちます。

また、これらのリッチなコンテンツは、モバイル求人ページ上でも表示可能です。

このリッチなコンテンツに、必要なスキルや求める人物像などを詳細に記載することで

求職者の検索ワードにHITしやすくなり、マッチング精度の向上にもつながります。

 

ブランディングデータ分析、競合比較

豊富な機能・カスタムコンテンツでブランディング及びデータ分析が可能です。

Indeed上で自社の求人ページがどのくらい表示され、閲覧されているのかを定期的に分析することは

市場動向や人気職種や条件のトレンドを把握し、将来の予測を立てるてるために非常に重要です。

新たな職業が増えたり職種が細分化したりした際にも、素早く対応することが可能です。

また、競合他社の評価やコンテンツと比較することも可能となります。

競合の文化や待遇・条件のユーザー評価と自社を比較・分析することによって

自社の強み・弱みを把握し、強みを伸ばしながら弱い部分の改善に取り組むことができます。

これら分析を続けることで、求職者を惹き付ける方法を導き出し、

求人票の内容を改善したり、今後の採用戦略に生かすことが出来ます。

 

動画やSNSアカウントとの連携

自社の採用ページやSNSと連携することで、企業の魅力をよりアピールすることが可能です。

自社の最新情報や、新店舗のオープンをいち早く伝えることが出来ます。

社内イベントや社員インタビューなどは、文章よりも動画やSNSで共有すると

よりメッセ―ジや雰囲気が伝わりやすいため、企業文化や社風の発信に非常に有効です。

また、近年SNSを採用ブランディングに活用している企業が増えてきていますが

せっかくの投稿は、表示回数を増やして相乗効果を狙いましょう。

Twitter、facebook、Instagaramのアカウントを持っている企業は、是非連携してみてください!

 

この他にも、企業ページプレミアムでは、求職者との信頼関係を築くためのツール

急募案件や優先順位の高い求人を上位表示する機能など豊富なメニューが利用可能となります。

詳細が知りたい方は、是非弊社までお問合せください。

 

それでは、企業ページプレミアムを利用するメリットについてまとめてみましょう。

企業ページプレミアムで期待できる効果とは

企業ページプレミアムを利用すると、以下の効果が期待できます。

 

流⼊数獲得

豊富なコンテンツを作成すると、増やしたコンテンツの分、求職者の検索キーワードに

引っかかりやすくなります。

それによって、Indeed(インディード)内からの流入増加だけではなく

GoogleやYahooなど検索エンジンからの流⼊獲得にもつながります。

また、スマホでもリッチなコンテンツが閲覧できるため、他のテキストのみの案件よりも

ユーザーの目をひきやすく、競合との差別化も図ることができます。

 

求職者の応募意欲の向上

企業情報や写真、動画などのカスタムコンテンツを充実させ、

SNSや企業採用ページと連携して企業の⽂化や魅力を最大限にアピールすることで

求職者の応募意欲の向上が⾒込めます。

また、文字だけでは説明しづらい商品やサービスも分かりやすく伝えることができるほか、

より印象を強く与え、好感度を上げることができます。

 

質の高い人材が増大

企業文化や社風など目には見えず、文章では伝わりにくい「どのような雰囲気の中で働くのか」を

求職者に伝えていくことは、非常に重要です。

雇用してから双方が「こんなはずじゃなかった」とならないように、様々なコンテンツ・方法で

発信していくことで、その企業に共感する最適な⼈材を惹きつけ、定着させることができます。

 

 

今回は、Indeed(インディード)の『企業ページプレミアム』について説明してきました。

その豊富な機能を活用して、ターゲットとなるペルソナの設定、ターゲットに共感してもらえるようなコンテンツ作成

ユーザーとのコミュニケーション改善を行い、採用成功に繋げていきましょう。

 

また、前回 Indeed(インディード)の仕様変更についての記事で触れましたが

2020年2月中旬から行われている仕様変更によって、流入数が減ってしまう可能性のある企業様は

この『企業ページプレミアム』を利用することで回避することができますので

どんどん活用していくことをお勧め致します!

 

 

Indeed(インディード)の仕様についてもっと詳しく知りたいという採用担当者様は
下記よりお気軽にご連絡ください。

Indeedについてのお問い合わせ先

本サイトは、株式会社デルタマーケティングが運用しております。お気軽にお問合せください。

ご要望に応じて電話・メールで対応いたします

掲載のご相談・お申し込み(土日祝除く)

050-1807-1850

個人情報保護方針

制定日 2017年11月1日
最終改訂日 2020年3月18日
株式会社デルタマーケティング
代表取締役 平井 健一

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

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