Indeed 掲載のお供


無料掲載は効果がない?Indeed(インディード)の本当の実力とは

Indeedノウハウ

Indeed(インディード)は、世界中のユーザーが利用しており
日本でも月間3,460万人の求職者が集まる(*1)、最大規模の求人検索エンジンです。
また、CMの配信とともに認知度もかなり高まり、今や「求職者の利用したいサービスNo.1」(*2)となっています。
(*1,*2:Indeed公式サイトより)

 

海外の求職者、また国内でも都心部だけでなく、地方や郊外にいる求職者
幅広い人材にアピールすることができるため、様々な人材にターゲットを絞って訴求することができます。

 

Indeed(インディード)は、無料から求人情報が掲載できるため
予算が限られている中小企業にとっては、うまく活用できればかなり良い採用方法になるでしょう。

しかしながら、Indeed(インディード)には無料掲載だけでなく、
「スポンサー求人」と呼ばれる有料掲載のオプションがあります。

 

この有料/無料の2つのプランが存在することから
有料掲載の方が無料掲載よりも多く表示され、閲覧数を獲得でき、応募をふやすことができる
という説を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

実際に、多くの企業が「スポンサー求人」を利用して採用成功していることも事実です。

 

では、本当に無料掲載は意味がないのでしょうか?
無料で掲載できても、応募が来なければ意味がない、と掲載を躊躇している企業様も
多いのかもしれません。

 

今回は、弊社でIndeed(インディード)の無料掲載を試し、
実際の応募数はどうだったのか、その効果を大公開致します!

 

Indeed(インディード)の無料掲載を検討中の方、実際の効果を確認したい方、
今後の採用計画に、是非お役立てください。

目次

無料掲載・有料掲載の違いとは

プランの違い

まず、無料掲載・有料掲載について、それぞれの掲載方法や違いを
この機会におさらいしてみましょう。

 

無料掲載

掲載数や応募数に関わらず、無料で掲載することが可能です。
Indeed(インディード)に無料で掲載する方法は以下の3パターンあります。

1. Indeed(インディード)に直接登録する

公式ページのコチラから「無料で求人掲載する」をクリックし、アカウントを作成します。
アカウントが作成できたら、Indeed(インディード)に掲載する
「求人情報(求人票)」や応募方法等を入力していき
最後に「無料掲載」「有料掲載」を選択する画面が出てきますので
ここで「無料掲載」を選べば登録完了です。

 

2. Indeed(インディード)に自社サイトを読み込み(クローリング)させる

Indeed(インディード)は「求人検索サイト」なので、
web上に掲載している「一定基準を満たすWebページ」を求人情報と認識し
Indeed(インディード)内に情報を取り込んでいます。

そのため、基準を満たす採用ページを作成することで、Indeed(インディード)にも
自社の採用ページを掲載することができます。

また、職種や条件によっては掲載できないケースもありますので
採用ページを作成する際には、Indeed(インディード)の掲載ガイドラインを確認するようにしましょう。

 

3.自社サイトを他のポータルサイト経由で掲載させる

Indeed(インディード)以外の「求人サイト」を利用して掲載した場合も
上記のクローリング対象となりますので、Indeed(インディード)に掲載されることがあります。

 

有料掲載

有料掲載とは、「スポンサー求人」と呼ばれるクリック課金型の広告のことで
ユーザーが求人をクリックした場合に費用が発生します。
いつでも予算の変更・停止が可能なため、効果を見ながら求人の露出を調整することができます。

無料掲載の求人情報よりも検索画面に表示されやすくなり、表示される期間も長くなるため
ユーザーの目に留まりやすくなります。

また、Indeed(インディード)以外の求人サイトに掲載している場合、
そのサイトの運用会社自体が、Indeed(インディード)の有料オプションを
購入している場合があり、それによってスポンサー求人として掲載されることがあります。

 

それぞれの掲載方法について、確認できましたでしょうか。
無料掲載するには、求人ページや求人サイトをクローリングさせる方法もありますが
リアルタイムの募集内容の更新や、実際の数字を見て広告文や企業情報を変更できるように
直接投稿で掲載することをお勧め致します。

また、有料掲載と無料掲載では、有料掲載をしたほうが
ユーザーの目に留まりやすいように表示される
仕様となっています。

Indeed(インディード)は、求人の掲載件数が非常に多いことも特徴です。
毎日多くの求人が掲載されていくなかでは、無料掲載した求人が埋もれていってしまうため
「無料掲載では効果がない」と思われている方も多いのではないでしょうか。

 

それでは、弊社案件で無料掲載を行って、実際の効果について検証した結果を公開致します!
無料掲載では、どれくらいの応募が獲得できるのでしょうか?

今回の募集内容・結果

このコロナ禍で、採用を控えている企業も多いかとは思いますが
そんな中でも、Indeed(インディード)の無料掲載を使って採用を再開すると
どれくらい応募が来るのか、実験もかねて10月の中旬くらいから募集を始めてみました。

今回は、各主要都市で人数が必要な職種だったので
ターゲットを主婦・フリーター・学生にして求人を作成しました。
掲載期間は、約1ヶ月です。

それでは、結果をご確認ください。

【応募数推移】

【グラフ】応募数推移
総応募数1,331
応募人数1,299
かなりの応募数を獲得することができました。
特に掲載開始してからの1週間は1日100人を超える日もありましたが
日が経つにつれて、クリック数と共に効果は落ちていきました。

 

【性別×年代】

【グラフ】年齢×性別
20代からの応募が最も多い結果となりました。
30代以降は女性の応募が多くなっています。

 

【都道府県×年代】

【グラフ】都道府県×年代
都道府県別にみても20代が多く、全体の構成比とほぼ同じでした。

無料掲載で効果を出すために

今回の実証では、日別のグラフからもわかる通り
無料原稿の場合、やはり原稿の作成日に応じて
古くなればなるほど効果が出にくくなるという結果が得られました。

最初の1週間にどれだけの閲覧・クリックを集められるか
Indeed(インディード)運用の分かれ目になりそうです。

 

また、応募者の年齢層は、最も多かったのが20代からの応募
各都道府県別にみても、年代の構成比は全体と変わらず20代が多いという結果となりました。
Indeed(インディード)は若者に強い媒体であるといえるでしょう。

また、30代以降は女性の応募が多くなっていますが、
主婦をターゲットにしていたこともありますので、この部分はまだまだ検証の余地がありそうです。

 

今回の実証で、一番驚いたのは応募数です。
一日100人の応募を無料掲載で集客できるという、想像以上の結果でした。

その分、応募者対応でバタついて取りこぼしてしまった求職者もいるかもしれません。

 

応募後の歩留まりは下記のような形でした。

応募人数:1,299(応募数:1,331)⇒ 書類選考通過 ⇒ 面接設定:166 ⇒ 面接実施:146

約10人に1人が面接設定ができ、9割近く面接実施まで行うことができました。

 

皆さんはぜひ応募者対応もできる限り万全にした状態で
掲載してみてください。

 

 

今回の検証では、Indeed(インディード)の絶大な集客効果を実証することができました。
無料掲載でも、手を動かして様々な工夫をすることで
十分応募を期待できる
ということを伝えられたかと思います。

この機会に
「無料でIndeed(インディード)を始めてみたい」
以前試してみたが、今度は工夫をして再度試してみたい」
といった方のために、弊社のノウハウが詰まった無料掲載のマニュアルをご用意しています。

こちらからダウンロードできますので、ぜひご参考になさってくださいませ。

 

また、有料掲載であれば短期間で採用活動を終えることも可能です。
採用を急いでいる、またはどの媒体でも採用できなくて困っている、という企業様は
ぜひ有料掲載も試してみてください!

 

弊社では、Indeed(インディード)を利用した採用活動を支援しています。
もっと詳しく知りたい、相談してみたいという採用担当者様は下記よりぜひお気軽にお問い合わせください。

Indeedについてのお問い合わせ先

本サイトは、株式会社デルタマーケティングが運用しております。お気軽にお問合せください。

ご要望に応じて電話・メールで対応いたします

掲載のご相談・お申し込み(土日祝除く)

050-1807-1850

個人情報保護方針

制定日 2017年11月1日
最終改訂日 2020年3月18日
株式会社デルタマーケティング
代表取締役 平井 健一

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

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