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Indeed(インディード)の新指標【応募完了率】とは?

Indeed NEWS

求人募集を開始して、満足してしまった、
そんな経験のある採用担当者は多いのではないでしょうか。

 

確かに、予算を決め、担当を決め、掲載媒体を決め、原稿を作成し、
無事に掲載が開始すると、まずひと安心…となる気持ちはよく分かります。

 

しかしながら、掲載開始してからこそが
採用活動が成功するかどうかの、重要なプロセスの始まりとなるのです。

 

募集方法によっては、ただ「待つ」ということしかできない場合もありますが
多くの場合は、求人が何人のユーザーの目に触れて何人のユーザーが興味を持ってくれたか、等が
「表示回数」や「クリック数」などの数値によって測れるようになっています。

 

これらの数字は、採用数が少ない、または応募数が少ない、といった場合に
どこに問題があるのか」の原因を探り、「どうすればよいのか」施策を講じるための
重要な検討材料となるでしょう。

このようなデータを確認し、分析して施策の実行、確認を行うことが
採用活動を続けていく上では必須となっていくのです。

 

特に、Indeed(インディード)のスポンサー案件は、「運用型」の広告です。
採用成功させるためにはいかに「運用」するかが非常に重要なポイントとなります。

 

そして、その運用に必須となるのが、「求人アナリティクス」です。

この求人アナリティクスでは、様々な指標のデータを見ることができます。
それらのデータを参考に、様々な対策を練りPDCAを回し
求人内容や1日の予算額などを細かく調整して最適なバランスを探り
徐々に効率を高めていくことが「運用」の基礎となっています。

 

Indeed(インディード)では、検索画面や検索ロジックはもちろんのこと
管理画面や取得データのアップデートも随時行われていますが
今回、「求人アナリティクス」もアップデートが行われ
「応募完了率」という指標が新たに追加されました。

 

これが何を表す指標なのか、どんな改善に使えるのか、ご紹介いたします。

目次

応募完了率とは

応募完了率とは

「応募完了率」は、Indeed(インディード)のアナリティクスの概要欄から
見ることができるようになった、新しいデータです。

管理画面の
アナリティクス ⇒ 概要 ⇒ スポンサー で確認できます。
(※テスト機能のため、表示されない可能性がございます。)

応募完了率_管理画面

ぜひ実際の数字を確認してみてください。

 

「応募完了率」は、
直接投稿の場合は「応募ボタンを押して必要項目を入力した比率」
クローリングの場合は「採用HPに遷移してから応募までに至った比率」になります。

これを見ることによって、ユーザーが応募を開始してから
(応募ボタンを押してから、または採用HPに入ってから)
どれくらい離脱しているのかがわかります。

計算式にすると
応募完了率 = 応募を完了したユーザー数 ÷ 応募を開始したユーザー数
となりますので、逆算することで

応募開始数(応募ボタンを押した数)
⇒ 応募数(応募完了数) ÷ 応募完了率

応募開始率(クリックしてから応募開始した数)
⇒ 応募開始数 ÷ クリック数

等も合わせて調べることが可能になります。

応募完了数が期待に沿ったものではない時、
どこに問題があるのか何を改善すればよいのかを分析する際に役立つ指標となります。

応募完了率の平均値

弊社の運用アカウントを調べてみたところ、
応募完了率30%応募開始率2.5%ぐらいが平均でした。

これより低いのであれば、改善の余地がありそうです。
判断基準の参考として、求人の具体的なケースに関して
いくつか実際の数値をご紹介致します。

 

■ドライバー×直接投稿

応募完了率:57.14%、応募開始率:2.65%
通常よりも応募完了率が高めのとても良い事例です。
応募フォームの内容や求人詳細の記載の仕方も、よく練られたものになっています。

■介護×クローリング×Indeedエントリー

応募完了率:46.59% 応募開始率:1.91%
応募完了率が高く、応募開始率が低めの求人です。
このような場合、表示回数やCTR等他の指標も見てみましょう。
原稿が古いものになっていたり、今一度ターゲットを絞りこむ必要があるかもしれません。

■土木・建築×直接投稿

応募完了率:26.32% 応募開始率:1.76%
こちらも応募開始率が低いケースです。
詳細を見たユーザーがかなり離脱してることになりますので
案件詳細の内容に問題がある、または一覧表示と求人内容に剥離がある可能性があります。

■専門職×派遣×クローリング

応募完了率:6.52% 応募開始率:3.13%
こちらは応募完了率がかなり低いケースです。
こちらはクローリング案件なので、採用ページに何かしら問題がありそうです。

 

上記はほんの一例です。
職種や業種、求人の掲載方法、求人内容によって数字はかなり異なってきますので
もっと詳細に知りたい場合は、弊社までお問合せください。

応募完了率の改善方法

まず前提として、応募完了率は高ければ高いほど良いです。

応募意欲のあるユーザーが、応募ボタンまたは採用ページをクリックしてから
応募を完了させるまでの間に離脱をしてしまう、という残念な状況が
多ければ多いほど、応募完了率が下がります。

せっかくの採用候補者が減ってしまう、というこのような流れは
本来あってはいけませんので、できるだけ早急に改善しましょう。

それでは、どこを、どのように改善すればよいのでしょうか?

 

【直接投稿の場合】

直接投稿の場合、応募完了率が低いのであれば、
下記が原因として考えられます。

質問項目が多い
・募集に必要ない質問項目が設定されている
・求職者が答えたくない質問項目が設定されている

応募完了率向上のためには、質問項目をできる限り絞るように努めましょう。
入力フォームは、最初から最後までがファーストビューに収まっているのがベストです。
ゴール地点が見えていると、ユーザーが入力を負担に感じにくいためです。
今一度、現在の内容が本当に必要な質問項目かどうかを検討してみて下さい。

 

【クローリング案件の場合】

クローリング案件で応募完了率が低い場合は
採用HPに遷移した後のフローに問題があると思われますので
下記が原因として考えられます。

質問項目が多い
・回答欄が入力しにくい(すべて自由記述など)
・応募フォームが見当たらない、見づらい位置にある
採用サイト自体が見づらい、使いにくい

応募完了率向上のためには、
直接投稿のときと同様に質問項目を絞るほかに
採用ページに設置してあるフォームの使い勝手を見直しましょう。

選択肢をプルダウンやラジオボタンにしたり
入力エラーがその場でわかるような設定にするなど、
応募者がストレスなく入力を進められる環境にあるか確認してみましょう。

また、Indeed(インディード)からの流入の場合は
すべて応募フォームを遷移直後に表示させるようにするほか
場合によっては採用サイトの改修
Indeed(インディード)は直接投稿へ切り替える、などの方法も検討してみてください。

 

今回は、Indeed(インディード)の新指標「応募完了率」についてご紹介しました。
せっかくの応募者を取りこぼすことなく、面接・採用につなげていくために
とても重要な指標となりますので、ぜひ活用していきましょう。

また、応募完了率の他にも、アナリティクスでは様々なデータを確認することができます。
それぞれの指標を日々確認し、データをもとに運用していくことで
御社に合った施策や、採用活動の方向性が分かってきます。

まずは実際に自社の求人データを確認し、今回ご紹介した平均値と比較してみてください。
そして改善に向けて様々な施策を検討し、日々データを確認してPDCAを回し
効率的な採用活動につなげていきましょう!

 

 

弊社では、Indeed(インディード)を利用した自社サイト集客・求人内容改善を行っています。
運用に関してもっと詳しく知りたい、相談したいという採用担当者様は、下記よりぜひお気軽にお問い合わせください。

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本サイトは、株式会社デルタマーケティングが運用しております。お気軽にお問合せください。

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制定日 2017年11月1日
最終改訂日 2020年3月18日
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代表取締役 平井 健一

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

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