14年新卒採用調査-採用は横ばい、ソーシャルメディア活用企業16%

 楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学)は、2014年新卒採用に関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、11月28日から29日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約225万人)の中から、全国の20から69歳の男女計800人の人事担当者を対象に行いました。

【調査結果概要】

■採用数はほぼ横ばい傾向。「増やす予定」の企業も増加率は微少

 2014年の新卒採用数について全員に聞いたところ、13年新卒採用と比べて「横ばい予定」という回答が過半数(52.1%)となり、以下、「増やす予定」が13.0%、「減らす予定」が10.6%などとなった。「新卒採用はしていない」という回答も20.3%あった。

 「増やす予定」と答えた人に昨年と比べた増加率については「1%-10%増」(35.6%)が最も多く、「11%-20%増」(29.8%)がそれに続き、これらの回答の合計は全体の65.4%となっている。一方、「51%以上増」という回答も16.3%あった。

■就職戦線、依然「氷河期」と見る意見が4割以上

 今年の就職戦線は、「氷河期」と「売り手市場」のどちらなのだろうか。最も多かったのは「どちらでもない」で46.6%、「氷河期」という回答が37.8%で2位となった。「超氷河期」と「氷河期」の合計は44.9%にのぼっている一方、売り手市場と見る意見(「まだ売り手市場」と「かなり売り手市場」の合計)は8.5%にとどまっている。依然、新卒学生にとっては厳しい状況が続いているようだ。

■企業側のソ-シャルメディア活用率は約16%

 近年、「ソ-活」(ソ-シャルメディアを使った就職活動)という言葉がメディアに登場しているが、一方の企業側は、ソ-シャルメディアを採用にどの程度活用しているのだろうか。SNS(Twitter、Facebook、LINEなど)で企業情報を発信したり、学生とコミュニケ-ションをとったりしているかどうかをたずねたところ、約16%が「はい」と回答した。SNSを通じて学生同士で就活に関する情報を取得する機会が多くなっているため、多くの企業は、今後SNSを有効な採用ツ-ルとして活用することが課題と言えるのではないか。

楽天リサーチ

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