新社会人、「スペシャリスト志向」「能力主義」に消極的

マクロミルはさきごろ、今年度の新入社員を対象に実施した「新社会人の意識調査」の結果を発表した。仕事に対してオールラウンドプレイヤーな「ゼネラリスト」と専門分野に特化した「スペシャリスト」のどちらになりたいかを問うと、【ゼネラリスト】は40.4%で昨年から横ばい。【スペシャリスト】は昨年の47.8%から42.2%へと下降した。

 

賃金体系おいては、【年功序列】と回答した新社会人は37.0%で、昨年の37.8%からほぼ変わらず。しかし、一方の【能力主義】は34.0%で、こちらは昨年の39.8%から5%以上低くなっており、「スペシャリスト」や「能力主義」については消極的な姿がうかがえた。

 

現在の勤務先を選んだポイントについて尋ねると、【仕事内容】が56.4%と半分以上を占めており、次いで【業種】が39.8%、【社風・雰囲気】は39.2%が続いた。男女別にみていくと、男性は女性に比べ【業種】【給与】【将来性・成長性】が高くなっており、女性は【仕事内容】【勤務地】【働いている人が魅力的だった】が男性に比べて高かった。

 

【調査概要】

調査期間:2013年5月10日(金)~5月15日(水)
調査地域:全国
調査対象:2013年に新社会人となった22~25歳の会社員・公務員の男女合計500サンプル(各250名)
調査方法:オンライン調査
調査機関:株式会社マクロミル

転職・派遣・キャリアのオリコンランキング


logo
株式会社デルタマーケティング
〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-8-2 いちご桜橋ビル3階
TEL03-4580-1234 FAX03-4580-1235
お問合わせ・ご相談は電話または、メールフォームにて受け付けております。
受付9:00~18:00TEL03-4580-1234 webからのお問合わせはコチラ

© 2024 株式会社デルタマーケティング All Rights Reseved.