「仕事で役立つWebサイト」1位は6年連続オムロン、BtoBのサイト充実は重要

日本ブランド戦略研究所が実施した「BtoBサイト調査2012」では、法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価するため、BtoBの製品・サービス16分野ごとに、実際のターゲットに近い購入関与者を抽出して調査を行った。上位20社は以下のとおり。

 

◆ニーズ充足度ランキング(上位20位)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
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1/オムロン(Industrial
Automation
)/FA(制御機器等)/54.0
2
/キーエンス/FA(制御機器等)/46.4
3
/三菱電機(MELFANSweb)/FA(制御機器等)/39.2
4
/キヤノン(オフィス機器)/オフィス機器/38.8
5
/オムロン(電子部品情報サイト)/電子部品・材料/35.6
6
/パナソニック(照明器具・電設資材)/建材、住設機器/34.6
7
/富士電機機器制御/FA(制御機器等)/34.2
8
/パナソニック(住宅設備・建材)/建材、住設機器/33.8
9
TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET)/建材、住設機器/32.4
10
INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)/建材、住設機器/30.6
11
/コマツ/建設機械/29.0
12
/パナソニック(制御機器)/電子部品・材料/28.6
13
/パナソニック電工SUNXFA(制御機器等)/27.0
14
/パナソニック(制御機器)/FA(制御機器等)/26.8
15
TDK/電子部品・材料/26.6
15
/ダイキン工業(業務用エアコン)/建材、住設機器/26.6
15
/デル(サーバ/ストレージ/ネットワーク)/サーバー・ストレージ/26.6
18
/ミツトヨ/計測機器/26.4
19
/オリエンタルモーター/FA(制御機器等)/25.6
19
/キヤノン(プロダクションプリンター)/印刷用機器・資材/25.6

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ニーズ充足度(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合

【調査概要】
調査時期    : 2012419日~57
調査方法    : インターネットを通じたアンケート調査
調査依頼数   : 1,141,782
有効回答数   : 9,823
調査対象サイト数: 24116分野)

 

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