契約・派遣社員に対する企業と採用候補者の意識の違い

【東京2013 年3月26日】人材紹介会社のヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、リージョナル・ディレクター、ジョナサン・サンプソン、以下ヘイズ・ジャパン) は、140人の採用候補者を対象にオンライン調査を行った結果、回答者のおよそ4分の3にあたる72%が正社員の方が契約・派遣社員より魅力的であると回答したと発表しました。これは「低迷する世界経済の影響で、ここ数年契約・派遣社員で働くことに対する意識はかわりましたか」との質問に対する回答で、「契約・派遣社員の方が魅力的」と回答したのは15%、「考えは変わらなかった」と回答したのは13%でした。

ヘイズ・ジャパンのリージョナル・ディレクター、ジョナサン・サンプソンは次のように述べています。「契約・派遣雇用は、日本以外の国々では、スペシャリストの雇用を求める企業側、フレキシブルな働き方を希望する就労者にとって魅力のある就労スタイルとして受け止めていますが、日本ではまだそこまで認識されていないようです」。

「日本では就職に対して安定性を最も重要視する歴史的、文化的背景があります。また2008年に日本経済が低迷した際、多くの契約社員が解雇されたことも背景にあります。しかし、契約・派遣雇用は日本においてすばらしい就労スタイルであり続け日本市場でも魅力ある人材戦略として受け入れられていくことと思われます。日本全域で、特に契約・派遣社員に対するニーズが顕著に増加しているのも事実です」。

「先に発表した『ヘイズ給与ガイド』では、顧客企業の66%が今後一年間で契約・派遣社員の採用を見込んでいることが分かりました。各業界からのスペシャリスト派遣の要望は過去18か月増え続けており、当社がご紹介した契約・派遣社員数は倍増しています」。

「契約・派遣社員は、補助的な仕事や若手レベルばかりでなく、様々な業界の幅広い職責を担うスペシャリストとして採用されているのです」。

「企業は人材ニーズに対する長期的な解決策として、契約・派遣社員を雇用しており、候補者も有利な点が多々あることから、これを歓迎しているようです」。

「契約・派遣社員として働くことは、ライフ・スタイルであり、またキャリアになりえます。契約・派遣社員で長期に勤務できる良い機会に恵まれる場合もありますし、仕事のバラエティも増え、正社員よりも良い選択となることもあります」。

候補者が契約・派遣社員として働くこと、また企業が契約・派遣社員を採用することのメリットは次の通りです。

【候補者のメリット】

新しい経験を得る

契約・派遣社員はスキルやキャリアを高めるために各派遣先企業を選ぶことができる他、携わる仕事の種類を広げることや仕事量も調節できます。ヘイズ・オーストラリアが契約・派遣社員について行った調査では、スキルアップの機会を得られる(48.6%)、仕事の内容を広げられる(37.3%)という回答が得られました。

ワーク・ライフ・バランス

家族との関係により、フレキシブルに働ける契約・派遣社員のみを希望する人材も多数です。契約・派遣社員として働くことで、より良いワーク・ライフ・バランスを実現することができます。

収入増の可能性

専門分野のエキスパートとなり、多くの業界で通用するスペシャリストのスキルを身につけることで、高い能力を備えた人材として企業から求められ、様々な業界で活躍できます。もし、正社員を希望しているのなら、契約・派遣社員が正社員として採用される場合も多数あるので、スペシャリストとして自身の能力を高めることが最適な方法と言えます。

【企業のメリット】

知識・経験と雇用

特別なプロジェクトでは、特殊な技能や技術を有する人材を採用する必要があります。事業には予期できない仕事量の増減や生産調整など、様々な理由によって変動が生じます。このような場合に短期の告知期間で採用や解雇ができる契約・派遣社員は企業にとって高いメリットがあり、ビジネス推進の一助となります。

支援

契約・派遣社員の利点としては、正社員のサポートができることです。既存の正社員だけで仕事を継続すると、生産性の低下、ストレスの増強を招く可能性があり、社員の健康や安全にも影響が出かねません。契約・派遣社員は正社員をサポートし、生産性向上に貢献します。

技能の検証

多くの企業は、契約・派遣社員が仕事を行う能力を有するか、企業に相応しい人物か試験的採用として検証しています。その人材が会社の社風に溶け込めるか、役職に対する責任感があるか、仕事を楽しめるかなど企業は確証を得たいものです。正社員として採用する前にしっかりと契約・派遣社員の能力や適性を見極めれば、採用リスクも減少し、企業には魅力的な人材戦略となります。

現代ビジネス


logo
株式会社デルタマーケティング
〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-8-2 いちご桜橋ビル3階
TEL03-4580-1234 FAX03-4580-1235
お問合わせ・ご相談は電話または、メールフォームにて受け付けております。
受付9:00~18:00TEL03-4580-1234 webからのお問合わせはコチラ

© 2024 株式会社デルタマーケティング All Rights Reseved.